So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

 [おねずみ様]

【輝(てる)】ちゃん、虹の橋を渡っていきました[もうやだ~(悲しい顔)]

11月に入って、後脚が弱ってヨタヨタしてきていました。
痩せてきていましたが、食欲はあり、元気でした。

11日(土)頃から、耳の色が白っぽく貧血気味になり、抱っこすると体温が下がっているのが感じられました。
食欲はあり、12日(日)は、ペレットの他に林檎と薩摩芋も食べていたのですが…

今朝はご飯の時間になっても、ペレットを取りに来ません。
抱き上げてみると、体温が下がっています。
保温して、食べられそうなものを口元にもっていきましたが、もう口を開けませんでした。

11月13日(月)、8時45分、大きく息を吸って体を仰け反らせた後、動かなくなりました。
2歳7ヶ月、老衰でした。

IMG_2629.jpg
元気な頃。臆病でしたが、優しい子でした。

IMG_3719.jpg
抱っこをすると怖がる子でしたが、2歳半を過ぎた頃から、抱っこできるように。

IMG_3727.jpg
亡くなる前日は、

IMG_3731.jpg
腕の中でモソモソ動いていたかと思ったら、

IMG_3735.jpg
いつの間にか寝ていました。

IMG_3744.jpg
「なんだか眠いの…」
最後は痩せて、掌サイズに戻ってしまいました。
でも、病気をしたことのない、丈夫な子でした。

もう少し、長く一緒に居られると思って居ましたが…

旅立ちの時まで、一緒にいてあげられたこと、腕の中で旅立ってくれたことに、感謝です。
ありがとう。また会う日まで、少しの間、さよならだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

 [おねずみ様]

【四葉】さん、10月16日 23時53分に虹の橋を渡って行きました。

帰宅したら、ケージの隅の方で丸くなってモソモソ動いていました。
食べなくても、ペレットはねだりに来ていたのですが、口元へ持っていっても反応しません[げっそり]

抱き上げてみると、体温が下がっていました。
嫌がるので今まで避けていましたが、隔離してカイロで保温。

2時間くらいすると、隔離したプラケの中でモゾモゾ動き出したので、
抱っこしたみると、温かくなっています[グッド(上向き矢印)]
マッシュしたジャガイモに砕いたペレットを混ぜた、この数日好んで食べていたお団子を口元に持っていくと、一口食べてくれました。

それからずっと抱っこで過ごしましたが、
23時40分頃から、何度か仰け反るように大きく呼吸をして、
徐々に静かになっていきました。
最期は、笑っているような顔で、穏やかな旅立ちでした。

今朝、アニマルコミュニケーションで、「飼い主が帰って来るまで待ってる」と約束してくれたのですが、きちんと約束を守ってくれました。
そのことだけでも、胸が一杯です…ありがとう[黒ハート]

522B09E6-FEE6-443A-9AF2-9029171ED5C0.jpeg
「ちょっと眠いの[眠い(睡眠)]

暫くの間お別れだね。また会う日まで…[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

フィンランド・デザイン展 [ひと]

府中市美術館で開催中のフィンランド・デザイン展に行ってきました。

IMG_3649.jpg

雑貨で人気の北欧のデザイン。

カラフルなテキスタイルや、シンプルで美しいスツールやオブジェが出迎えてくれます。
冬が長く、家で過ごす時間が長いお国柄を反映してか、
大小様々なデザインのキャンドルホルダーが目を引きました。
壁を彩るオブジェ類もたくさんありました、

食器類は、フォルムが美しく、無駄のないデザインで、使い勝手も良さそうです。
無印とコラボして居る作家さんのものもありました。
今度無印に行ったら、探してみよう[るんるん]

ポスター類は、それだけでも絵になります。

そして、北欧といえば、『ムーミン』[るんるん]
ムーミンのグッズや本の展示もありました。
IMG_3630.jpg
このランプ、玄関にあったら楽しいだろうなぁ[グッド(上向き矢印)]

IMG_3631.jpg
Eero Aarnio の椅子。タイトルは「ミニポニー」
あんまりポニーっぽくない…[たらーっ(汗)]

IMG_3632.jpg
タイトルは「パピー」

会場内は撮影禁止ですが、
会場の外にランプや椅子が置いてありますので、
椅子には実際に座ることができます。

ショップでは、北欧デザインの雑貨や北欧スタイルを提案した雑誌・本などが購入できます。
10月22日までの開催です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

東京競馬場 [お馬]

JRA競馬博物館で開催中の「前略 ディープインパクト様 関係者からの手紙」展へ行ってきました。

IMG_3602.jpg

競馬開催期間中ですが、人が少なく、ゆっくり見ることができました。
写真撮影もOKです。

IMG_3603.jpg
クラシック3冠の優勝馬着

IMG_3604.jpg
ジャパンカップ時の蹄鉄

IMG_3606.jpg
菊花賞の勝負服(複製品:武豊騎手のサイン入り)

IMG_3607.jpg
ディープの手入れ道具

IMG_3608.jpg
ディープの無口(ネーム入り)

現役時代担当なさっていた、市川厩務員の手紙に愛を感じます。
競走馬は、人の思いを背負って、命をかけて走っています。
競走馬に関わる人たちは、その馬のベストを引き出そうと、最大限の努力をなさっています。
馬と人との絆は素晴らしいなと、改めて感じました。

見終わった後は、折角なので、競馬場へ移動。

IMG_3600.jpg
ターフィーくんと名前のわからないゆるキャラがお出迎え。

IMG_3610.jpg
IMG_3611.jpg
フジビュースタンド5FのUMAJO SPOTへ。女性専用です。
フリードリンク1杯サービス。可愛いスイーツや素敵な雑貨もあります。

UMAJO SPOTで休憩した後は、パドックへ。

IMG_3613.jpg
本日の誘導馬は、レンディルさんとサクセスブロッケンさん。
メインレースはGⅡの第65回アイルランド府中牝馬ステークス。

IMG_3616.jpg
休み明けのヴィブロスさん
IMG_3617 (1).jpg
テンション上がり気味のアドマイヤリードさん
IMG_3624.jpg
いちばんデコラティブだったクインズミラーグロさん

来場ポイントキャンペーンで、ポイントリーダーにSuicaをタッチしたら、Today's チャンス賞が当たりました。
商品は200円分のクーポンかミニタオルから選べます。
IMG_3636.jpg

200円で1日楽しく遊べました[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

同居開始② [おねずみ様]

日曜日に男子寮に放り込まれて、
ワタワタしていた【葉月】くんですが…

44AE19B2-1EC9-44BD-931D-BE44C44D78C2.jpeg
こんなに仲良くなりました[黒ハート]

2F9F53B3-2A8D-4FB1-A163-CC456E4E507F.jpeg
暗くてちょっとわかりにくいですが、
下になっているのが【葉月】です。

もう大丈夫だね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

定位置 [おねずみ様]

最近、ケージに凭れ掛かっていることが多い【四葉】さんですが…

052396DF-7F35-4E16-943C-FCCCD915B77F.jpeg
740B444E-321F-45AB-98B1-6864F6AF843B.jpeg

給水ボトルの下が定位置なのは、何故だろう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

頑張ってます [おねずみ様]

【四葉】さん、低空飛行ながら、頑張ってます[グッド(上向き矢印)]

713D2440-F0AD-490F-8308-6658FE9623B9.jpeg
ケージに凭れ掛かって、縦になっている時間が長くなりました。

335765CB-499D-4DB3-BE6B-DCA0878CFBFA.jpeg
骨張ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

食べたそうにはしていますが、ペレットは取りに来たり来なかったり…
今は、炊いた雑穀がメインですが、それも口元に置いてやらないと食べません。
食べている時も、呼吸が苦しそうです。

F334EDDC-E5B8-44E2-903A-6FE9F308FC9F.jpeg
これでも寝てるんです[眠い(睡眠)]

【四葉】さんが穏やかに過ごせるように、できることをしていきます。

何度直しても写真が横にしか表示されないのは何故だろう…?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

旅立ち [おねずみ様]

F2F55D83-4574-4D38-8034-E22F96E9BD63.jpeg
B610DB43-8A95-49C6-88B3-40BF938443D0.jpeg
里親様が決まっていた子の最後のお渡しを済ませました。

子供部屋は撤収。
ちょっと寂しくなりました。

ACBBAF4D-3D38-4953-87D2-F824AE21D38C.jpeg
うちねず男の子ちゃん、命名【葉月】

一人になったので、男子寮へ。
早速、先住ラットのチェックが。

A6CB50EE-7B7B-49AE-BB09-A381CEE3B08A.jpeg
「にいたん、こわいでし[げっそり]

IMG_3574_Fotor.jpg
「たしけて〜[ダッシュ(走り出すさま)]

暫く様子をみよう[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

 [おねずみ様]

10月6日21時30分、【水月】虹の橋に旅立ちました。

朝、体温が低下して保温し始めた時には、
“帰宅した時にはもう旅立っているかも…”
と、後ろ髪を引かれつつ出勤しましたが、
帰りを待っていてくれました。

ケージの隅に丸くなっていましたが、
声をかけるとヨタヨタ歩いてきてくれて、
最期は抱っこしながら、眠るように旅立ちました。

心残りはたくさんありますが、
帰りを待っていてくれただけで、
もう「ありがとう」の気持ちしかありません。

B1B62FBF-C2C7-4F3A-87CB-3FEA2C6111AE.jpeg
「ちょっとお休みするね」 by 水月

【水月】を応援してくださった皆様、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

(>_<) [おねずみ様]

【水月】、体温低下中。

今朝は、ペレットは少し食べて、
「要らない」の素振りを見せて、
腕の中に潜ってきたので、
そのまま抱っこで保温。

1時間くらい抱っこしていたら、
モソモソ動き出しました。

急に寒くなったからかなぁ。

後ろ髪を引かれながら、仕事へ。

帰るまで待っててね。

017A7424-5E14-4FA4-91DB-822EEAC768B0.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -
メッセージを送る