So-net無料ブログ作成

フィンランド・デザイン展 [ひと]

府中市美術館で開催中のフィンランド・デザイン展に行ってきました。

IMG_3649.jpg

雑貨で人気の北欧のデザイン。

カラフルなテキスタイルや、シンプルで美しいスツールやオブジェが出迎えてくれます。
冬が長く、家で過ごす時間が長いお国柄を反映してか、
大小様々なデザインのキャンドルホルダーが目を引きました。
壁を彩るオブジェ類もたくさんありました、

食器類は、フォルムが美しく、無駄のないデザインで、使い勝手も良さそうです。
無印とコラボして居る作家さんのものもありました。
今度無印に行ったら、探してみよう[るんるん]

ポスター類は、それだけでも絵になります。

そして、北欧といえば、『ムーミン』[るんるん]
ムーミンのグッズや本の展示もありました。
IMG_3630.jpg
このランプ、玄関にあったら楽しいだろうなぁ[グッド(上向き矢印)]

IMG_3631.jpg
Eero Aarnio の椅子。タイトルは「ミニポニー」
あんまりポニーっぽくない…[たらーっ(汗)]

IMG_3632.jpg
タイトルは「パピー」

会場内は撮影禁止ですが、
会場の外にランプや椅子が置いてありますので、
椅子には実際に座ることができます。

ショップでは、北欧デザインの雑貨や北欧スタイルを提案した雑誌・本などが購入できます。
10月22日までの開催です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

夢叶参拝 [ひと]

神田明神で行われた「夢叶参拝」に参加してきました。

夢叶参拝とは?
「禊(みそぎ)」、「気づき」、「学び」をテーマとして行われる催しで、「人と人の縁を起こし育む」力を育てます。この催しでは、本殿に上がっての「特別昇殿参拝」、自分自身を知る「自己分析セミナー」、神職による「神社と神道を知る」講和など、普段と違ったひとときを体験できます。


image-20170620111312.png
先ずは、ご神馬あかりちゃん(神幸号)にご挨拶。

祭務所の地下1階のセミナールームに集まって、
心そだて」のスペシャリスト ㈱SORA代表 ココロニスト 角本紗織理氏による
「自分を知り、人とのご縁を育む方法」の講演を聞きました。
性格パターンの分類とパターン毎の特徴、特徴を踏まえた接し方のコツなど、
明日から役に立つ人間関係改善の秘訣が満載です。

講義が終わると、本殿に昇殿して、ご参拝。
雅楽の生演奏を聞き、お神酒を頂いて、約30分で終了です。

再び祭務所に戻り、
雅楽に使われる楽器の紹介、
神職の方が「神社と神道を知る」をテーマに、
神社の歴史と神道についてお話ししてくださいます。

image-20170620111324.png
ティータイムで提供されるシフォンケーキ。
神田明神の御洗米の米粉で作られていて、フワフワモチモチです。
味は4種類あります。
当日購入も可能です。

image-20170620111330.png
参拝者に授与されるお守り。

image-20170620111340.png
山門の駒馬(?) ガラス越しで上手く撮れない…[たらーっ(汗)]

image-20170620111351.png

定期的に開催されていますので、ご興味のある方は、夢叶参拝のFBをフォローしてみてくださいね。

次回は、2017年9月2日(土)開催予定です。




おがわじゅりさん個展 [ひと]

馬の博物館で開催中の「おがわじゅり原画&複製原画展」に行ってきました。

image-20170330143155.png

平日の午前中だからか、館内は空いていて、貸切状態で見ることができました。

展示物は撮影禁止のため画像はありませんが、グッズやJRAのパンフレットなどでおなじみのイラストがズラリ。
中でも圧巻は、じゅりさんが乗馬を習っていた頃に書いたという「絵日記」です。
手帳サイズの用紙に、イラストを交えてびっしりと書かれています。
近くには「拡大してごらんください」のルーペが置いてありますよ。

併設の「文明開化と馬の浮世絵」展も、当時の生活風景が偲ばれて、興味深いものでした。

image-20170330143205.png

image-20170330143212.png
現在、来場者にはボックスティッシュのプレゼントがあります。個数に限りがあるそうですので、お早めに。
受付周りでは、期間限定でじゅりさんグッズや書籍の販売も行われています。

4月1日からは桜祭りも始まるそうですし、4月9日(日)にはトークショー&サイン会もあるそうです[るんるん]






タグ:乗馬 馬

アンジェリーナのモンブラン [ひと]

日曜日に“モンブランが食べたいなぁ?”と思いながら、ネットの美味しいモンブランのお店の記事を読んでいたところ…

アンジェリーナのモンブランとモンブランロールケーキを引き寄せました[黒ハート]

アンジェリーナは、1903年創業のパリの老舗のサロンです。ココ・シャネルも愛したお店だとか。
そのアンジェリーナの看板商品が、モンブランです。
日本で売られているものには、パリと同じ大きさのオリジナルと、日本オリジナルの半分の大きさのデミサイズがあります。
パリと同じレシピで作られているのだそうです。

本日頂いたのは、デミサイズでしたが、掌に乗せると、1個でもずっしりと重さがあります。
メレンゲの土台に、たっぷりの生クリーム、マロンペーストが表面を覆っています。
生クリームは甘くなくミルキーで、生クリームが苦手な私でもサクッと食べられました。
サクサクのメレンゲと、甘くない生クリーム、甘いマロンペーストが、絶妙なバランスです。
しっかり甘いモンブランですので、デミサイズ1個で十分な満足感があります。

モンブランロールケーキは、日本オリジナルの商品だそうです。
モンブランに比べると、生クリームはあっさり、マロンペーストも甘さ控えめです。クリームの中には、刻んだマロンが入っています。
十分美味しいロールケーキですが、スポンジ系が苦手な私は、1回食べたらいいかな? という感じです。

美味しいモンブランに、お腹も心も満たされました。


image-20170131185537.png

つぶつぶ料理教室 [ひと]

お友達が参加して絶賛していた「つぶつぶ料理教室」が近くで開催されていたので、参加してきました。

「つぶつぶ」とは?
つぶつぶは雑穀の愛称です。
未来食つぶつぶは、雑穀と野菜・海草を主体にした体と心と地球を元気にする食事の提案で、
日本の伝統の食の知恵を活かした様々なレシピが提供されています。
詳しくは、こちらから。

今日のメニューは、「ひよこ豆とハトムギのカレー」

体験型ではなく、先生がデモンストレーションを見せてくださり、参加者はレシピと試食のみという、
お手軽なレッスンです。
作り方はとてもシンプルなので、家でも簡単に作れます。

image-20160816132923.png
本日のメニュー「ひよこ豆とハトムギのカレー&雑穀米、野菜サラダ」
先生がおまけで、小さいナンも用意してくださっていました。

image-20160816132912.png
なんと、デザートも。オレンジのムースですが、お砂糖やゼラチンではなく、
雑穀の力で甘みとプルプル感を出しています。

約2時間の短い時間でしたが、お腹も頭も満たされました。
雑穀は大きな可能性を秘めた食材なので、毎日の食事に少しずつ取り入れていきたいと思います。

雑穀なら、うちねずたちも一緒に食べられるし( ̄∀ ̄)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

100人ギフト [ひと]

募集中です
レムリアン・ヒーリング[レジスタードトレードマーク] モニター様
アニマル・コミュニケーション モニター様
ヒーリング整体 モニター様
詳細を知りたい方は、fuyutsukimarin☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)までご連絡ください。
こちらからもご連絡頂けます。Image-1.png

Being Touch仲間の吉田公子さんからスコーンを頂きました[ぴかぴか(新しい)]
image-20160224060550.png
オニオン、黒糖ピーナッツ、オレンジミルクティー、チョコ、バナナの5種類。

甘さ控えめの優しいお味です。
紅茶と一緒に、美味しく頂きました。

公子さんはお菓子以外のお料理もとてもお上手です。
お料理教室も開かれています。

自分の得意なことを活かして、誰かの役に立ったり、誰かに喜んでもらえるって、いいなぁ〜[るんるん]
タグ:ギフト

入厩しました [ひと]

募集中です
レムリアン・ヒーリング[レジスタードトレードマーク] モニター様
アニマル・コミュニケーション モニター様
ヒーリング整体 モニター様
詳細を知りたい方は、fuyutsukimarin☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)までご連絡ください。
こちらからもご連絡頂けます。Image-1.png


image-20160214060444.png
馬名【LYCKA TILL】 性別:たぶん牝
北欧産……芦毛?

image-20160214060450.png
中身はこんな感じ。

image-20160214060457.png
中にも馬がいました[ウマ][ぴかぴか(新しい)]

「LYCKA TILL」は、「Wishing your happiness.」という意味だそうです。

大事に頂きます。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

入厩しました [ひと]

モニター様募集
アニマル・コミュニケーション モニター様募集中です[るんるん]

ついうっかり…


ポチってしまいました[バッド(下向き矢印)]

iphone/image-20150703070815.png
ころんとした胴体、ちょこんとついた脚としっぽ…何だと思いますか?

馬型の花瓶なんです。

1960年代前後に愛知県瀬戸市で、ヨーロッパへ輸出するために作られたものだそうですが、当時は商品化されずにそのままお蔵入りに…[バッド(下向き矢印)]
それを現代に伝える為、修正してこのシリーズが生まれたのだそうです。
色付けは1点ずつ丁寧に施され、マットで落ち着いた手触り。
どこかヴィンテージのような雰囲気が特長です。
釉薬は焼成によって表情が出るものを使っており、深い緑~黒色の色合いに仕上がっています。

アカシックレコード・リーディングで「緑色のものを身の回りに置くといい」と言われ、
探していたわけでもないのに出会ってしまいました。

iphone/image-20150703070826.png
前から。

iphone/image-20150703070836.png
後ろから。

さて、どこに置いて、何を入れようか?
オブジェとしてそのまま飾っても良さそうです。
タグ:雑貨 馬

新馬ちゃんが来た [ひと]

我が家の厩舎に新馬入厩。

140306_0930~01.jpg
赤い優勝レイがまぶしい[ぴかぴか(新しい)]
140306_0930~02.jpg

今後の活躍に期待[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
メッセージを送る