So-net無料ブログ作成
検索選択

ホースメッセ [お馬]

宮田さんの講習会と、知人のブースのお手伝いを兼ねて、横浜赤レンガ倉庫で開催されているホースメッセに行ってきました。
平日ですが、結構な数の来場者に、“乗馬人口って結構多いのだなぁ”と改めて思いました。
ブースを手伝いながらお話しした方には、遠く山形県からお越しの方もいらっしゃいました。大阪から来ているという方も、いらっしゃいました。
馬のためなら何処へでも? 馬好きの性ですね?。
手伝いのブースの隣では、長瀬智之さんが巨大なキャンバスを相手に、鉛筆画を作製中…お客様とお話をされながら、何も見ずに黙々と描き進められる姿に、アーティストはやはり違うなぁと感じました。


image-20170119175516.png
開場前の状態


image-20170119175545.png
製作中 目の前で3頭目の馬が仕上がっていきます…

こんな絵が家にあったら素敵だなぁと思いましたが、このサイズは飾れる壁がない…( ̄∇ ̄)
オークション制で購入可能だそうです。どんな風に仕上がるのか、どんな方が落札なさるのか、楽しみですね。

宮田さんの講座は、時間があっという間に過ぎてしまいました。
いつも、少しでも多くのことを伝えよう、少しでも役立つことを伝えようとなさる真摯な姿勢に頭が下がります。
「馬に携わることは、馬を介して心を育てること」を肝に銘じて、これからも馬と付き合っていこうと思います。

お世話になった先生や、FBでしか存じ上げなかった方にもお会いできて、本当に楽しい1日でした。

馬具屋さんのブースも充実していて、ショッピングだけでも十分楽しめると思います。
22日(日)までの開催ですので、ご都合のつく方は、是非足を運んでみてください。



image-20170119180925.png
ランチに頂いたアップルパイ冬限定の「グラニースミスのガレット・デ・ロワ」
グラニースミスという、貴重な青リンゴを使ったものです。
イートインではアイスクリームもついています(私はアップルパイそのものを楽しみたかったので、アイスは抜きにしてもらいました)。ドライフルーツや胡桃が入っていて、リンゴの酸味が程よく効いた、好みのアップルパイでした[りんご]

馬は最高のセラピスト [お馬]

募集中です
レムリアン・ヒーリング[レジスタードトレードマーク] モニター様
アニマル・コミュニケーション モニター様
ヒーリング整体 モニター
詳細を知りたい方は、fuyutsukimarin☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)までご連絡ください。
こちらからもご連絡頂けます。Image-1.png

東京国際フォーラムで行われたホースセラピーのシンポジウムに参加してきました。

image-20160211172542.png

浦河乗馬療育ネットワークの取り組みや、
障害者乗馬でパラリンピックを目指す選手の方のお話、
いつも那須野が原ファームでお世話になっているホースクリニシャン 宮田さんのお話、
枚方のホースフレンズ牧場でお世話になった倉恒先生の研究成果など、
興味深い内容でした。

お話を伺っているうちに、
セラピーの普及を目指してホースフレンズの活動に参加したり、
ポニーキャンプのカウンセラーをしたり、
ポニーを連れて小学校出張していた活動が懐かしく思い出されました。

今は細々と乗馬を続けているだけですが、
またホースセラピーの活動に関わっていきたいです。


ファームステイ [お馬]

募集中です
レムリアン・ヒーリング[レジスタードトレードマーク] モニター様
アニマル・コミュニケーション モニター様
ヒーリング整体 モニター
詳細を知りたい方は、fuyutsukimarin☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)までご連絡ください。
こちらからもご連絡頂けます。Image-1.png

スエトシ牧場さんでファームステイをしてきました。

1日目、午後に牧場着。ソフトクリームで腹拵えをし、着替えて、外乗へ。
牧場裏の山へ入り、獣道を馬でトコトコ…見晴らしの良いアスファルトの道では、駈歩もできます。
ちょうど繁忙期だったので、馬の疲労を考慮して、外乗は1時間で終了。
もう少し長く乗りたい時には、時期をずらした方が良いです。
が、1時間でも十分楽しめます。
image-20150813143824.png
外乗に付き合ってくれた【メルシー】ちゃん。お疲れ様。ありがとう。

少し休んで、馬の餌やり。そして、人の夕飯。この日のメニューはハンバーグでした。
ボリュームがあって、美味しいです。

2日目の朝は、馬房掃除から始まります。
私はポニー舎をやりましたが、牛舎を改造した厩舎だそうで、床下にベルトコンベアが通っていて、
溝に落としたボロが自動で運ばれていくのが面白かったです。

朝食は、オーナーさんが自ら調理してくださいました。フレンドリーで面白い方です。
メニューは、海苔、納豆、焼き鮭など、旅館の朝食みたいでした。

朝食の後は、騎乗です。フリー騎乗でお願いしました。
普段、あーでもないこーでもない考えながら乗ってしまうので、
とりあえず何も考えないで、乗りたいようにやってみました。
あ〜、すっきりした。

乗った後は、馬の手入れをして、お借りした部屋の掃除をして、
昼食を頂いて、終了です。
お昼はお蕎麦でした。朝がボリュームがあってあまりお腹が空いていなかったので、丁度良いです。

帰りもスタッフが駅まで送ってくださいました。お忙しいのにありがとうございます。

そらまめともたくさん遊べたし、リフレッシュできた2日間でした。

image-20150813143745.png

image-20150813143756.png

image-20150813143814.png




JRAホースショー [お馬]

今日は「ウエサク満月」という特別な満月だそうです。

「ウエサク満月」とは?
5月の満月(旧暦4月15日の満月)は、天界と地上界のエネルギーの扉が開くと言われている満月です。
ヒマラヤのウエサク渓谷をはじめ、各地で祝祭(ウエサク祭)が行われ、
世界にパワフルなエネルギーが降り注ぎます。

そんな特別な満月の日。
お馬のレッスン後、よりお馬のパワーを吸収しようと…

FBつながりのひまさんの呼びかけに応じて、
遥々行ってきました、JRA馬事公苑。
ひまさんとも、お連れのりえどんさんとも、リアルでは「初めまして」なので、
ちょっとドキドキしましたが、
お二人とも気さくな方で、楽しくご一緒させて頂きました。
念願のホースショーも見ることができ、
以前お世話になったお馬関係の方々にもご挨拶ができ、
短時間でしたが、密度の濃い時間を過ごすことができました。

…が、競技に熱中し過ぎて、仮装障害も、目玉の大障害GPは写真撮るのを忘れました[バッド(下向き矢印)]

image-20150505084744.png
遠くて見ずらいですが、可愛くグルーミングされたお馬さんたち。

お馬パワーと満月のパワーを借りて、
ピーターさんへの遠隔ヒーリング、がんばるぞ〜[手(グー)]
タグ:馬 乗馬

夏が来た? [お馬]

今年初めて馬の丸洗いをしました[たらーっ(汗)]

image-20150423125505.png
本日の相棒【善野特別特急】君

先日教わったお馬マッサージも試してみました。
初めのうちは“何してんの〜?”と振り返って見ていましたが、
嫌ではなさそう…

もっとお馬と仲良くなれるように頑張るぞ〜〜[手(グー)]

今日は乗る前に「111」、乗った後に「1111」、
神社にお参りに行く途中で「7777」「888」「9999」、
お参りした後に「888」2連続[グッド(上向き矢印)]

タグ:乗馬 馬術

ホースマンズ・アカデミー・ベーシッククラス [お馬]

宮田氏個人レッスン

まだ雪の残る那須野ヶ原ファームで、久しぶりに宮田トレーナーの講習会に参加することができました。

まずは、メンバーの悩みをシェアし、そこから宮田トレーナーが本日のテーマを探っていきます。
最初に発言なさった方のお悩みが、まあなんと私にも心当たりが大有りで…宮田トレーナーの解説を聞いて、自分が何故ダメだったのか、ほぉぉぉぉぉぉぉーーーーっと納得[るんるん] 理論的に解説して頂けると、(できるかどうかは別として…)対処法もわかりやすい。
メンバーと馬役・ライダー役のペアを組んで、馬に乗らない時のイメージトレーニング方法も交えながら、午前中はあっという間に終了。

ファームのお野菜をたっぷり使った美味しいランチを頂いた後、馬場へ移動して午前中の理論を実際に馬上で実践します。
本日の相棒は、1頭目【クロ】ちゃん。
iphone/image-20150201165609.png
この人、とても繊細で、扶助を送ったつもりのない脚や坐骨にも反応してくれます。
“私、こんなこともできなかったのか…[バッド(下向き矢印)]”“こんなことも知らないで乗ってたんだ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]”とちょっと凹みます。
乗っている間も、一人一人に対して宮田トレーナーのアドバイスが飛びます。
とても良い感覚を体験させてもらいました。

2頭目は【ニコル】
iphone/image-20150201165558.png
前進気勢旺盛で、クラブで乗っている馬に反応が似ています。
“いつも乗せて頂いているあの子にもこんな風に乗ったらいいかな?”とイメージしながら、スタッフの菊地さんのアドバイスに従って色々試させてもらいました。
にゃるほど〜〜〜[グッド(上向き矢印)] とストンと腹落ちした感じです。

騎乗の後はクラブハウスへ戻って、ファーム産安納芋の焼き芋のおやつ付きティータイムを取りながら反省会。
楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。

内容が濃くてまだ整理しきれていないことも多いのですが…
宮田トレーナーの「乗馬は馬を察して感じること」「馬との気の送り合い」の言葉が、“これって、ヒーリングと同じだ〜”と心に響きました。

「もっと感覚を磨いて、どうやったら馬とお互いにハッピーになれるか考える」
馬に乗る楽しみがまた1つ、増えました。
タグ:乗馬 馬術

届いたo(^▽^)o [お馬]



写真が多く、とてもわかりやすいです。
馬のストレッチマッサージ方法も載っています。
勉強になります。

本日のお昼ゴハン…
iphone/image-20150122215355.png
可愛くて勿体なかったけれど、美味しいうちに頂きます[るんるん]
タグ:乗馬 本

初乗り [お馬]

年末年始、体調不良で寝込んでいたので…
遅ればせながら、本日初乗りです。

相棒は、静かにキレる高速爆走娘【ネイコ】さん。
image-20150108211317.png

たまたま1人だったので、
リハビリも兼ねて調馬策をお願いしました。

「最初に軽く回すね〜」と調馬策を始めた途端…
走る、跳ねる、走る…そして、止まらず[がく~(落胆した顔)]

何周か走って落ち着いたのか、
乗ったら普通でしたが、
やっぱり冬は馬が元気だ[るんるん]

注意されることは昨年と変わらず[バッド(下向き矢印)]

今年は少しでも上手くなって、
馬の負担にならない乗り方ができるように、
馬の声にもっと耳を傾けられるように、
なれるように頑張ろう…[グッド(上向き矢印)]

そして、本日のエンジェルナンバーは「111」

エネルギーの通り道が開きました。  あなたの思考はすばやく現実となります。  この時期、思考を賢く選ぶこと。  思考が願望と確実に一致したものであるようにしてください。  恐れには一切エネルギーを費やさないように。  そうしないと、それが現実化してしまいます。

天使は厳しいなぁ〜[ぴかぴか(新しい)]
タグ:乗馬 馬術

気になる… [お馬]

土日2日間に渡ってセミナーに出席するので、
“今週は馬に会えない[もうやだ~(悲しい顔)]”と思っていたところ…。

セミナー会場へ向う途中で。

ゴシゴシ(-_\)(/_-)

image-20150105230901.png

ぉお(゚ロ゚屮)屮
こんな所に馬が[グッド(上向き矢印)]

中に入ったら、頭もあるのかなぁ〜?
なんで「馬尻」なんだろうなぁ?
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮田氏個人レッスン [お馬]

なかなかGW講習会に行けないので。
今回、個人レッスンの案内が来たので、ダメ元で申し込んでみました。

無事抽選を通過し、10時からマンツーマンレッスンです。

以前、GW講習会で宮田さんから「騎乗姿勢で直したいところがある」と言われたところを中心に見て頂きます。

馬に跨った途端「普段、怖い馬に乗ってるでしょ?」と…
脚はつけているけれど脚で推進かけてないからということでした。
「脚で挟まない」と普段言われているからかな?
少しの脚の変化で動き変えるし、
脚を引いて使うと跳ねる馬なので。
「馬を怒らせないように乗るのが上手だね」
と褒められてるんだかどうだかわからないコメントを頂きました。

本日の相棒【ニコル】
写真 1.jpg
近いよ。
写真 3.jpg
だから、近いってば…orz

とてもリズムよく動く子で、乗りやすいです。
君に教えてもらったことは、クラブに帰って実践してみるよ。

宮田さん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします、
タグ:乗馬 馬術
メッセージを送る