So-net無料ブログ作成

東京競馬場 [お馬]

JRA競馬博物館で開催中の「前略 ディープインパクト様 関係者からの手紙」展へ行ってきました。

IMG_3602.jpg

競馬開催期間中ですが、人が少なく、ゆっくり見ることができました。
写真撮影もOKです。

IMG_3603.jpg
クラシック3冠の優勝馬着

IMG_3604.jpg
ジャパンカップ時の蹄鉄

IMG_3606.jpg
菊花賞の勝負服(複製品:武豊騎手のサイン入り)

IMG_3607.jpg
ディープの手入れ道具

IMG_3608.jpg
ディープの無口(ネーム入り)

現役時代担当なさっていた、市川厩務員の手紙に愛を感じます。
競走馬は、人の思いを背負って、命をかけて走っています。
競走馬に関わる人たちは、その馬のベストを引き出そうと、最大限の努力をなさっています。
馬と人との絆は素晴らしいなと、改めて感じました。

見終わった後は、折角なので、競馬場へ移動。

IMG_3600.jpg
ターフィーくんと名前のわからないゆるキャラがお出迎え。

IMG_3610.jpg
IMG_3611.jpg
フジビュースタンド5FのUMAJO SPOTへ。女性専用です。
フリードリンク1杯サービス。可愛いスイーツや素敵な雑貨もあります。

UMAJO SPOTで休憩した後は、パドックへ。

IMG_3613.jpg
本日の誘導馬は、レンディルさんとサクセスブロッケンさん。
メインレースはGⅡの第65回アイルランド府中牝馬ステークス。

IMG_3616.jpg
休み明けのヴィブロスさん
IMG_3617 (1).jpg
テンション上がり気味のアドマイヤリードさん
IMG_3624.jpg
いちばんデコラティブだったクインズミラーグロさん

来場ポイントキャンペーンで、ポイントリーダーにSuicaをタッチしたら、Today's チャンス賞が当たりました。
商品は200円分のクーポンかミニタオルから選べます。
IMG_3636.jpg

200円で1日楽しく遊べました[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

輓馬が来た! [お馬]

船橋競馬場に輓馬のキング号が来場!

ふれあいと馬車体験ができるということで、船橋競馬場まで行って来ました。

キング号は、映画「Silver Spoon」に出たこともあります。
今は、競馬は引退して、帯広市の嘱託職員として、輓馬のPRやふれあいで活躍中です。
とても大人しく、大勢の人に囲まれて、触られても、じっとしていました。
現役時代に橇を引いていた輓馬ですが、どの馬でも馬車を引けるわけではないそうです。
キング号は、穏やかで人懐こい性格なので、馬車を引いたり、ふれあいをすることができるのだそうです。

馬車は、10人乗りで、競馬場脇のコースを1周しました。

image-20170806153136.png
跨らせてもらいました。
半分輓馬という馬には、何度か乗ったことがありますが、生粋の輓馬は初めて。
幅が広くて安定感があります。
背中の温かさが伝わってきます。

image-20170806153144.png
馬車の荷台から見た輓馬のお尻。

image-20170806153202.png
大きいです!
脚立の人と比べてみると、輓馬の大きさがわかると思います。

暑い中、頑張ってくれて、楽しませてくれて、ありがとう。
今度は帯広で会おうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

本日の野良馬さん [お馬]

故あって、他所様のお宅でのんびり放牧生活を送っているお馬たちのお世話をさせて頂くことになりました。
数年前までは、飼い主さんの親戚の子供たちや飼い主さんのお子さんを乗せて、
子供たちのアイドルだったお馬たちですが…
飼い主さんのお仕事がお忙しくなり、今では毎日が「日曜日」[たらーっ(汗)]

飼い主さんは「また乗れるようにしたい」と仰っていますが…[あせあせ(飛び散る汗)]

健康状態は問題ないので、焦らずのんびり。

まずは、長年溜まった汚れをきれいにするところから…

image-20170330143011.png

image-20170330143034.png

image-20170330143111.png

ホースメッセ [お馬]

宮田さんの講習会と、知人のブースのお手伝いを兼ねて、横浜赤レンガ倉庫で開催されているホースメッセに行ってきました。
平日ですが、結構な数の来場者に、“乗馬人口って結構多いのだなぁ”と改めて思いました。
ブースを手伝いながらお話しした方には、遠く山形県からお越しの方もいらっしゃいました。大阪から来ているという方も、いらっしゃいました。
馬のためなら何処へでも? 馬好きの性ですね?。
手伝いのブースの隣では、長瀬智之さんが巨大なキャンバスを相手に、鉛筆画を作製中…お客様とお話をされながら、何も見ずに黙々と描き進められる姿に、アーティストはやはり違うなぁと感じました。


image-20170119175516.png
開場前の状態


image-20170119175545.png
製作中 目の前で3頭目の馬が仕上がっていきます…

こんな絵が家にあったら素敵だなぁと思いましたが、このサイズは飾れる壁がない…( ̄∇ ̄)
オークション制で購入可能だそうです。どんな風に仕上がるのか、どんな方が落札なさるのか、楽しみですね。

宮田さんの講座は、時間があっという間に過ぎてしまいました。
いつも、少しでも多くのことを伝えよう、少しでも役立つことを伝えようとなさる真摯な姿勢に頭が下がります。
「馬に携わることは、馬を介して心を育てること」を肝に銘じて、これからも馬と付き合っていこうと思います。

お世話になった先生や、FBでしか存じ上げなかった方にもお会いできて、本当に楽しい1日でした。

馬具屋さんのブースも充実していて、ショッピングだけでも十分楽しめると思います。
22日(日)までの開催ですので、ご都合のつく方は、是非足を運んでみてください。



image-20170119180925.png
ランチに頂いたアップルパイ冬限定の「グラニースミスのガレット・デ・ロワ」
グラニースミスという、貴重な青リンゴを使ったものです。
イートインではアイスクリームもついています(私はアップルパイそのものを楽しみたかったので、アイスは抜きにしてもらいました)。ドライフルーツや胡桃が入っていて、リンゴの酸味が程よく効いた、好みのアップルパイでした[りんご]

H & R トレーニングセンター [お馬]

お友達が馬を預けている H & R トレーニングセンターさんが、
3回コースキャンペーン(ビデオ撮影付き)をなさっているので、
レッスンを受けてきました。

問い合わせたところ「1回レッスンを受けてみて、残りの2回を受けるかどうか決めていいですから」(太っ腹!)ということでしたので、とりあえず初回の日程だけ決めて、参加です。

家からだと車で1時間半くらい…
変電所の隣に、素敵な厩舎が。
iphone/image-20160816132935.png

本日の相棒【ラビ】ちゃん。サラブレッドです。
iphone/image-20160816132943.png

マンツーマンで60分、充実したレッスンでした。
インストラクターの先生は、指示が的確で、わかりやすかったです。

時間があれば、騎乗後にビデオを見ながら振り返りも行なって頂けます。
ビデオは、後日メールで送ってもらえます。

自分の騎乗姿を見るのは、恥ずかしいを通り越して絶望的になることもありますが、
少しでも上達できるように、しっかり学ばせてもらおうと思います。

勿論、2回目・3回目も予約して終了しました。
キャンペーン期間は8月末までですが、
レッスンは8月中じゃなくても構わないそうです。
ご興味のある方は、問い合わせてみてくださいね。
※H&Rトレーニングセンターは、2016年11月に移転し、現在は乗馬クラブ GlanzAMIとして営業なさっています。

iphone/image-20160816132950.png
お友達の馬は、グイッポで忙しい様子( ̄∀ ̄)
タグ:乗馬 馬術
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お馬のリラックスマッサージ in スエトシ牧場 [お馬]

金子暖さんが主催しているお馬のリラックスマッサージ講習会に参加してきました。
今回は、遠く石川県から参加された方も。

モデルはこの2頭。

image-20160613115107.png
阿修羅号♂

image-20160613115125.png
アル号♀

今回が2回目の私は、前回の復習から。
背中と腰のマッサージから始めます。
途中、隣の初めての方の説明に耳を傾けながら、
ひたすら自主練です。

金子さんがなさると、あっという間にお馬が蕩けそうなお顔になるのですが…
IMG_1811.JPG
「まだまだ…」 by 阿修羅

モデルを変えて、内股や胸前のマッサージを教わりました。

IMG_1818.JPG
「あーそこそこ…」 by アル

ツボにはまると、馬がびろーんと伸びてきます[グッド(上向き矢印)]

途中で、休憩とアートセラピーを挟んで、
5時間の講習はあっという間でした。

クラブの馬ですぐ同じようにできるわけではありませんが、
馬と仲良くなるために、できるところから試していこうと思います。




撃沈 [お馬]

埼玉県「山」地方にある、プライベートなクラブにお邪魔してきました。

埼玉の秘境(?)ながら、池袋からは電車で約1時間。
「都会の田舎」です。

お相手は、元全日本で活躍していた、優秀な馬場馬さん。
御歳30歳近い、大先生です。

先生に下乗りして頂き、跨ります。

「じゃあ、自由に動かしてみて」

若干緊張しながらも、脚を強めてみるも…
う、動かない。
大先生、しれっと欠伸などなさっています。

もうちっと強めてみると、
右に右に回転し始めました。
あれ? 真っ直ぐ進んで欲しいだけなんだけど…

「人が右に落ちて、『右に行け』の指示になってしまってるんですよ」
「まずは、脚で締めるの止めないと」
「レッスン馬と違って、こういう馬は『ここでこの脚を使ったらこう』と、
 扶助が細かく決まってるから、
 ほんの少しの重心の変化も何かの扶助だと思って反応します」
「まずは、人が緊張しないで、センターに乗ること」

先生から矢継ぎ早に指示が飛びます。

ちょっと経験を積んで、
初めてのクラブで初めての馬でもそれなりに楽しく乗れるようになった…と思っていましたが。
全然乗れないじゃん、私…
基本的なことがまるでできていないと思い知らされました。

その後は、先生という名の「扶助」と追い鞭の力を借りて、
四苦八苦しながら、なんとか常歩・速歩で蹄跡行進半周を継続することができました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

サクサクとまでいかなくても、
競技馬レベルのこういう馬ももう少しまともに動かせるようになりたい…
乗馬から馬術へ…

せっかくご縁を頂いたのだから、
これからはこういう馬でも練習を積ませてもらおうと思います。

門ちゃん先生、ありがとうございました。

image-20160608202640.png
「まだまだだね」 by 門

馬は最高のセラピスト [お馬]

募集中です
レムリアン・ヒーリング[レジスタードトレードマーク] モニター様
アニマル・コミュニケーション モニター様
ヒーリング整体 モニター様
詳細を知りたい方は、fuyutsukimarin☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)までご連絡ください。
こちらからもご連絡頂けます。Image-1.png

東京国際フォーラムで行われたホースセラピーのシンポジウムに参加してきました。

image-20160211172542.png

浦河乗馬療育ネットワークの取り組みや、
障害者乗馬でパラリンピックを目指す選手の方のお話、
いつも那須野が原ファームでお世話になっているホースクリニシャン 宮田さんのお話、
枚方のホースフレンズ牧場でお世話になった倉恒先生の研究成果など、
興味深い内容でした。

お話を伺っているうちに、
セラピーの普及を目指してホースフレンズの活動に参加したり、
ポニーキャンプのカウンセラーをしたり、
ポニーを連れて小学校に出張していた活動が懐かしく思い出されました。

今は細々と乗馬を続けているだけですが、
またホースセラピーの活動に関わっていきたいです。


初乗り in クラブ [お馬]

やっと、所属クラブでの初乗りを済ませることができました。

image-20160111112110.png
本日の相棒。

他所の子で練習するのも、新たな氣付きを得られますが、
慣れた子で練習するのは、やはり安心感があります。

馬はできる子なのに、人が邪魔してばかりですが。
少しでも馬の負担にならずに乗れるように…
細々とでも練習を続けていきたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

初乗り [お馬]

まだクラブがお休みなので…
以前、馬友さんに教えて頂いたクラブへお邪魔してきました。

家からだと車で40分くらい…クラブより近いぞ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

image-20160104074412.png
本日の相棒【クリストファー】君 サラブレッドです。

初めてということで、今日は速歩まで。
馬体が大きく、反撞も大きいですが、
リズムに乗れるとフワフワの速歩をしてくれます。

楽しいレッスンをどうもありがとう[わーい(嬉しい顔)]

クラブ長さんが、仙台でお世話になっていた先生の知り合いで、
レッスンが終わった後もダラダラお喋りをして、
夕方までお邪魔してしまいました。

クラブが休みの日も営業なさっているので、時々お邪魔しようかと思います。





メッセージを送る