So-net無料ブログ作成
検索選択
お馬のお道具 ブログトップ
前の10件 | -

新調しました [お馬のお道具]

新調しました


 チャップスがとうとうボロボロに…[バッド(下向き矢印)] 厩務作業で汚れてもいいように…と、ゴシゴシ洗えるお手頃価格の軽いものを選びましたが、4年10ヶ月、よく頑張ってくれました。

 今回は、ちょっと贅沢かな〜と思いましたが、円高還元プライスで安くなっていたので、レザーの物にしてみました。
13849214.jpg
 試着した時には、ちょっときついかな? という感じですが、使う程に脚に馴染んでくるとのことで、これからが楽しみです。

 おまけで頂いたショップオリジナルのバックは、職場で小物を入れて持ち歩くのに絶賛活用中です。


中鞭 [お馬のお道具]

アカウシアブ

 暑いからだらけているのか、蠅叩きの代わりに使ったのが仇になったのか…短鞭を使っても【金剛石光】さんが反応しなくなってしまいました[ふらふら]
 そこで、長鞭に変えてみたら、今度は“その目の前にひらひらするものは何[exclamation&question]”とばかりに落ち着きがない[バッド(下向き矢印)] 元気が良くなり過ぎて、ライディングするにはちょうど良いのですが、図形を練習したり自分の姿勢を直したりする余裕がなくなってしまうので、インストラクターと相談した結果、中鞭を使ってみることになりました。

70726f647563742f32303132303730335f3533386465362e6a70670032353000.jpg
 値段が手頃なので、惜しげなく使えます。個人的にはもう少しグリップが太い方が安定して持てるので、好きです。

 これで【金剛石光】さんとのコンビネーションが良くなるといいのですが…[手(グー)]
タグ:乗馬

ありそうでなかった… [お馬のお道具]

山谷さんの鞭
   折角良い道具を購入したので…前から欲しかった長鞭ケースを購入してみました。持ち運びのときに何かに引っ掛けて折れたりしたら悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]22_1.jpg  長鞭ケースですが、勿論短鞭も入れられます。  4年前にアトリエ・ハイジのオーナーさんがサンプルでお作りになったものを拝見してから、ずっと頼んでいましたが、やっと商品化されました。家に鞭を置いておくのにも、置き場所が決まるため楽になりました。  

山谷さんの鞭 [お馬のお道具]

 使っていた長鞭が折れてしまったので、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってみました。
J2000.jpg

使うのが楽しみです。

お買い得品 [お馬のお道具]



 前から欲しいなと思っていたネックストラップ。クラブで格安でget[グッド(上向き矢印)]できました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

新調しました [お馬のお道具]

 チャップスがとうとう壊れました(T_T) ファスナーが緩くなって、騎乗中に開いて回ってしまいますorz 踵に引っ掛けるゴム部分も切れてしまって、とうとう騎乗に耐えなくなってしまいました。
 新たに購入したのはこちら↓



 これからは悪天候の中の騎乗も増えるし、外乗も多くなるので、汚れてもお手入が楽な合皮のものにしました。スェード調で馬体に接する脹脛部分は共布で補強されています。本皮に比べて軽く、滑り難い感じがします。細身のデザインでサイズが心配でしたが、シャーリングが入っているため表示のサイズより2〜3cm伸びるようです。

夏は大敵? [お馬のお道具]

 肌の弱い馬には、蒸し暑い日本の気候は合わないのかもしれません。汗をかいて痒いのか、肌がボロボロになってしまう子がいます。尻尾の付け根を掻いて、尻尾が抜けてしまう子もいます。どんなに丁寧に洗っても、翌朝馬房を覗いてみると、掻いた形跡が…なんとかならないものか? と指導員さんと頭を悩ませていましたが、意外に身近にあるものが効くようです。それがこちら↓



 そう、ベビーオイルです。皮膚や尻尾の付け根のカサカサしている所に丹念に刷り込みます。オイル分で表面の角質が浮き上がり、同時に保湿されるので、何もしないよりは馬も掻かないようですし、掻いても酷い傷になることが少なくなりました。獣医さんに伺ったところ、オイル自体に痒みを止める成分は含まれないが、保湿するだけで肌の痒みは和らぐそうなので、オイル自体にアレルギーを起こしたりしなければ、オイルで保湿するのは悪くないとのことでした。ピュア・バージン・オリーブ・オイルでもいいそうでうs。
 つけっ放しにしておくと、逆にベトベトして他の汚れが付きそうなので、新たに塗る時は洗って清潔にしてから塗ります。
 痒みを抑える根本治療をしてあげることはできませんが、対症療法で少しでも治まってくれればいいのですが…。

シープスキンハーフパッド [お馬のお道具]

 ドイツマイスターお勧めのシープスキンのパッド、一昨年のクリニックからずーっと欲しいと思っていました。でも、ビギナーに毛が生えた程度のレベルでシープスキンは分不相応と、なかなか手が出せませんでした。しかし。今回とても良さそうなのが見つかったので、思い切って買ってしまいました。いつまで経っても馬のお荷物なのだから、道具に助けてもらって、馬に対して少しでも優しい荷物になれるのだったら、その方がよいかなぁ…と。



 本日より使用開始。鞍に座った感じがいつもと違います。クッションが効いていそう。落馬してf(^_^;)未だに痛みが引かない腰も、気のせいかいつもより痛くないような気がします。

10012238.jpg
 本日の実験台(?)【岩男】 如何でしたでしょうか? 本人(馬)が喋人語を喋れるなら、是非感想を伺ってみたいものです。

長靴卒業…? [お馬のお道具]

 立ったりしゃがんだりフォークを使ったりで、長靴の傷みは予想以上に激しいものです。7月に買ったばかりの2足目も怪しくなってきていました。馬に踏まれた所から破れてきているのですf(^_^;) それ以上に、靴底の減りが激しく、1ヶ月半で底の模様が消えかかって、濡れた蹄洗場で滑ります。
 まだ買ったばかりなのに〜という未練はありますが、ポニーキャンプに参加して“走れないとやっぱり不便”と感じたので、厩舎作業用に買ってしまいました。

 長靴よりも底が厚いので、長時間仕事を続けても足が疲れにくくなりました。そのまま馬を洗っていますが、思っていた以上に水仕事も平気です。チャップスも着けて作業をすれば完璧かも…。
 中敷が外せて洗えればもっとよかったのですが、それはまあ仕方がない。
 これで長靴の消費は抑えられるでしょうか?


とうとう… [お馬のお道具]

 長靴が役割を果たさなくなりました。あちこち劣化して、水が…ぎりぎりまで履き倒しましたが、水仕事が多くなるこれから、もう限界です。毎日使うにはちと邪魔でしたが、水色のリボンが可愛い、お気に入りの1足でした。わらわらさんとも折角お揃いだったのに…。


LE JARDINER RAIN BOOTS BROWN

 新しく購入したのはこちら。

 A◯G◯Eのラバーブーツに似ていますが、価格は1/4以下ですf(^_^;) 毎日使うもので消耗品なので、安くて可愛いのは大歓迎です。

 長靴も新しくしたことだし、気持ちを切り替えて騎乗にも臨みましょうか…。


前の10件 | - お馬のお道具 ブログトップ
メッセージを送る